人気ブログランキング |

えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アルテミア飼育キット!!

みなさん、巷間で話題のPokemon GO!やってますか?ぼくの近所にはどういうわけか、ズバットしか出ません。もう5匹も捕まえちゃいました(´_`;)
ズバット参上、ズバット解決?!
カントー地方はときどき雨も降りますが、そろそろ梅雨明けしそうなお天気です。
本格的な夏がやってきますね。夏といえばアウトドア、そして水中生物の飼育!(なんでや)ポケモンGO!をするときには周囲の人やクルマに十分注意してね!

てなわけで、今年はなにを飼育しようかと色々と考えています。
このブログのアクセスも増えてきて、とくにアルテミアの飼育についてのページがよく閲覧されているようです。
ホームセンターや100円ショップなどでも水槽や昆虫採集キットなどが前面に置かれるようになりました。やっぱりこの時期、水の中の生き物の飼育は楽しいですよね。

さて、職場の女の子が面白いものを見つけてきてくださいました。
それはなんと、アルテミア飼育キット!いわゆるガチャガチャ(カプセルトイ)で買えるやつで価格は200円とのことです。
面白そうなので、買ってきてもらいました。

c0010727_22303520.jpg
これがそのキット。その実力はいかがなものか。。。?!

これまでもアルテミア飼育キットは日本動物薬品などから出ていましたので、それほど驚くことではないのですが、ガチャガチャで、しかも200円という価格にしたのはなかなか良いアイディアですね。

c0010727_22320755.jpg
これが内容物。飼育方法、えさ、たまご、人工海水、飼育日記までついてる!
東方仗助くん「グレートっすよ、こいつはァ」!!

見かけによらず(失礼!)中身は意外としっかりしています。たまご、人工海水、えさ(黄色いので多分、きな粉?)に加え、飼育方法(詳しい!)、注意書き、そしてなんかどっかで見覚えのある飼育日記までついています!これはスゴイ!これで200円は破格ではないでしょうか?!利益出てるかな?!とちょっと心配になります。
飼育方法も中身を拝見しましたが、ちゃんとおさえるべき要点がしっかりまとめられて書いてあります。この通りに飼育すればきっとうまくいくと思います。
これはただ売って終わり、というような製品ではなく、頑張ってアルテミアを育てて欲しい、という製作者の真剣な愛を感じますよ!真にまじめな製品と感じ、とても好感がもてました。
せっかくですので、このキットをつかって、週末にでもアルテミア飼育を開始してみたいと思います。
経過についてはこちらでお知らせしましょう。

これまで配布する側でしたが、購入したのは初めてです。とても楽しみです!
皆さんもどこかで見つけたら、おひとつ手に入れてみてはいかがでしょうか??



by kimoto1 | 2016-07-27 22:42 | えびげっちゅ

成体の写真

これ、過去に掲載したかな???
ずいぶん昔に撮影したものなので忘れちゃったのですが、まあまあ綺麗な写真なので、以下に貼っておきます。
この写真は、国立科学博物館の機関誌milsilに掲載してもらったものです。


アルテミア(オス)の成体(大人)の写真です。大きさは全長1.5cmくらい。
c0010727_1275799.jpg


こちらはアルテミアのメス。並べてみると、頭の部分の大きさの違いが一目瞭然ですね。
あと、しっぽの付け根についているのは卵。これでも見分けることができますね。
c0010727_1285145.jpg


皆さんがすくったアルテミア、顕微鏡でみるとこんな形しているんですよ〜〜!!
(キモいって言わないでお願い!!!)
by kimoto1 | 2016-07-26 01:30 | えびげっちゅ

戸塚区でえびげっちゅ!

こんにちは!
皆さんのえびげっちゅはお元気にしていますか?

しばらくぶりでございます。船に乗船しており、ほぼ一ヶ月ぶりに戻ってまいりました。
JAMSTECで飼育しているえびげっちゅもさぞかし大繁殖しているであろーと期待して戻ってきましたが、、、
ぜんぜんそんなことはありませんorz 20匹くらいは成体になっており卵を持ったメスもいるのですが、なんだか生気が感じられないというか。
そもそも今年は藻がぜんぜん生えていません。藻が生えるか生えないかでその後の生育がかなり違うのですが、今年はどうしたわけでしょうか?いつもなら、濃い緑色の藍藻類が繁殖しているはずなのですが... まあ、年によって成長や生育が異なるのはいつものことですから、あまり深く考えずにいきましょう!これもえびげっちゅのひとつの楽しみですよね!!

さて昨日とても素敵なことがありましたのでこちらでご報告いたします。
戸塚区の夏休みの子供さん向けの体験型イベント「夏休み子どもエコ教室」で、なんとえびげっちゅを実施してくださったそうです!!主催の方からご丁寧なメールをいただき、23人のお友達が参加してくださったそうです。
実はこのお話、私が研究船に乗船している間にメールでいただいた話だったのですが、僕の下船後、主催の方がご丁寧にご挨拶に来てくださいまして、そのときJAMSTECで育っていた成体をおすそわけしていたのです。アルテミアの幼生が、その10倍以上の大きさに育つということを知ると、がぜんやる気が湧いてきますよね!

いろいろなイベントなどでえびげっちゅ、あるいはこれに類するイベントをやってくださると嬉しいなぁと思っていたのですが、ぼくが把握している中では、この戸塚区のイベントが初となりました。
11月にもふたたび戸塚区でイベントを予定されているとのこと。こちらも盛況になるといいですね!!

以下はそのイベントのURLです。
http://totsuka-kumin-center.jp/?p=3739
確かにえびげっちゅがいますね...!!

えびげっちゅ(アルテミアすくい)についてのご説明はこちらです!この夏、みんなでアルテミアをすくって育ててみませんか??
http://kimopy.exblog.jp/i8/





by kimoto1 | 2016-07-26 01:12 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31