えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

えびげっちゅwebカメラ復活

以前にもやっていたえびげっちゅライブカメラですが、今年の施設一般公開も近いことから、えびげっちゅwebカメラを暫定復活させてみました。

https://www.dropbox.com/s/3smgu9iymk65meo/Artemia.JPG?dl=0

1分おきのインターバル撮影です。ブラウザをリロードすることで最新の画像がご覧いただけます。
(配信時間は朝9時から21時までとしています。省エネのため夜は寝る仕様です。ちぃさいお友達も夜9時には寝ましょう!)

窓際に置いていますので、画像は外の明るさの影響を受けますがご了承ください。
合焦機能のない安いwebカメラのレンズの前に、引き伸ばし用のレンズを置いて焦点距離を10cmくらいにしてみました。まるで顕微鏡で覗いている雰囲気ですよね?
運が良ければ、焦点の合った綺麗なえびげっちゅを見ることができますよ?!
c0010727_18291338.jpg
こんな感じ〜! 背景がややうるさいですがご勘弁ください。

いまおとなのえびげっちゅは大きさ15ミリくらいになっています。
よく見ると生まれたての赤ちゃんも写っていますが、わかるかな???

えびげっちゅ(アルテミア)のライブカメラは世界唯一、と思っていますがいかがでしょうか?
もしどこかにライバルがいたら教えてください。 笑




by kimoto1 | 2015-04-25 13:58 | ライブカム

飼育方法っていろいろありますね

突然ですが、この「えびの抜け殻」は、みなさんと一緒につくっていくブログです。
有用な情報はみんなで共有して、たのしくえびげっちゅを育てましょう!

さて今日はおおきなお友達、職員の方3名が、”職員向けえびげっちゅ”をしに来てくださいました。その名も、「アルテミア女子の会」だそうです!(えー)
(職員向けとは:ちぃさなものがな〜んとなく見えにくくなってきたかな〜っというお友達のために、特別におおきなビーカーですくってもいいルール)

さてそのうちのお一人は、きなこを与えることで爆発的に増えた、とおっしゃっていました。とても興味深い話なので詳しくその様子をお尋ねしましたので、以下にご紹介しましょう。

昨年の12月にえびげっちゅをこちらですくって、400ccのプラビーカーで育てていたそうです。最初は僕の飼育指南書を忠実に守ってくださったらしく、な〜んにも手をかけず、そのうち緑の濃い藻類が発生した(藍藻類と思われます。私たちのところでもよく出ます。)らしいのですが、肝心のえびげっちゅがうまく増えなかったので、「これは餌不足にちがいない!」と判断されて、みずからきなこ作戦を実行されたとのこと。
きなこは耳かきくらいの量を毎日与えたそうです。そうしたら、みるみる増えて、無事に年越しもして、いまでは1000匹くらいが泳いでいるとのこと!すごいですね〜!!
普通にご自宅のリビングで飼育されてるとのことです。

こうやってきなこでうまくいった話を幾つかお聞きすると、やはりきなこは餌として有効ということは確実のようです。「いつもえびげっちゅが増えなくて、、、」という方、試してみる価値はありますよ!
きっと極意は、「耳かきくらい」、ごくわずかに「毎日」あげることかもしれません。皆さんも是非試してみてください。

それと、もうひとつ。
milsilで取材してくださった記者の方が、お家でえびげっちゅを飼育してくださっているのですが、その方いわく、普通にスーパーなどで市販されている「◯◯のほんじお」のような塩を水に溶いて飼育海水とし、その中でおおきくなった、ということを教えてくださいました。
僕はこちらのブログでは人工海水を推奨しているのですが、天然海水を蒸発させただけの、あまり手が加えられていない塩なら、飼育にも大丈夫そうですね。

これまで餌が心配だったアナタ!、人工海水が手に入りにくいと、手を出すのを控えていたアナタ!これで道が開けましたね〜!もう迷うことはありませんね!

さあ、安心してJAMSTEC横須賀の一般公開に参加していただいて、えびげっちゅにぜひチャレンジしてみてください!!はい、これが言いたかったのでアリマス!!

JAMSTEC横須賀本部施設一般公開 2015年5月16日(土)
詳しくはコチラ
c0010727_01165927.jpg
一般公開では昨年から数えて数世代目のえびげっちゅをご披露できそうです。








by kimoto1 | 2015-04-24 08:51 | えびげっちゅ

これ、な〜んだ?

こんにちは!最近ずいぶん暖かくなってきましたね。
水中の生き物を探しに、海や川に遊びに出かけたい陽気です。

さてふと思いついてこんなものを置いたりしています。

1分おきの更新(リロードしてください)  →えびげっちゅライブカメラに移行しました。

これ、なんだかお分かりでしょうか?
運が良ければ、その姿形がわかるかもしれません?!

うまくいけば、えびげっちゅでも試してみます。

by kimoto1 | 2015-04-23 12:45 | そのた

施設一般公開は

みなさんこんにちは!

公式でアナウンスがありましたので、こちらでも。
JAMSTEC横須賀本部施設一般公開は今年は5月16日(土)と決定しました!!

毎年来てくださる方も、初めての方も、みんなお待ちしてま〜〜す!!

ところで、昨年10月に生まれたえびげっちゅの子孫ですが、相変わらず餌なしですが、今でも2つの水槽でまだたくさん生きています!こんなに長く世代交代しているのはとても珍しいです。もう6ヶ月になろうとしているのですね。
c0010727_23234465.jpg
これはオスとメスが繋がって泳いでいる様子。お母さん、たくさん卵を抱えています。
来月の一般公開には展示できるかもしれません?!
期待しててくださぁい〜〜〜( ^ω^ )




by kimoto1 | 2015-04-09 23:25 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30