えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1週間経ちましたね

横浜研究所の一般公開でおこなわれた、えびげっちゅから早くも1週間が経ちました。
みなさんのえびげっちゅはお元気でしょうか?

一般公開であまったえびげっちゅは、いつもの通り横須賀本部に持ち帰り、すべてのえびげっちゅを回収、飼育を開始しています。
(すみません、写真取り損ねました...)

横須賀本部では、職員向けのえびげっちゅ!特設会場で開催中です(笑)
昨日は、研究支援部のM上さんがこられて、5人分くらいのえびげっちゅをしていかれました。
上手く育つといいですね〜

横須賀で飼育している一部の個体は、そろそろ何度目かの脱皮を終えて大きくなっているものもいますよ!
毎日じっくり観察して、どのように形が変わっていくのか確かめてみてくださいね。

この時期の飼育において注意すべきポイントは、温度の管理です。
これから気温が徐々に下がってきます。窓際などは朝晩に驚くほど温度が下がることがあります。一晩のうちに全滅、ということもありますので、なるべく暖かいところ(太陽の光が当たっても良い)で、温度が急激に変わりにくい場所に置いてあげることが大切になります。
JAMSTECでも過去に、秋から飼育を始めて年を越して、翌年の3月まで5ヶ月間飼育できたことがあります。
みなさんもぜひ、頑張ってみてくださいね。
上手い方法があればぜひこちらでも教えてください。ご意見やご質問などもお待ちしております。


ところで前の記事に書いた「ボクと契約して里親になってよ!」、何かのパロディか何かなの?という職員が多くて困惑しております。。。orz
社会現象にもなって、僕の中ではいまだに上位を占めるのに、職員の誰も知らないなんて「わけがわからないよ!






by kimoto1 | 2014-10-18 12:29 | えびげっちゅ

ご来場有り難うございました!

JAMSTEC横浜研究所の施設一般公開にご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

「えびげっちゅ!」にご参加いただいたみなさま、いくつげっちゅしました??
今頃はうまれたばかりのえびげっちゅに癒されているのではと想像いたします。大事に育てていただけると、スタッフ一同とてもうれしいです。えびげっちゅとともにお渡しした飼育法を読んで、参考にしてみてくださいね。分からないことがありましたら、どうぞこちらでも質問受け付けますので、よろしくお願いいたします。

みんなでえびげっちゅの飼育を楽しんでいきましょう!


実は、、、ワタクシ、昨日は横浜新港に停泊中の研究船「みらい」で作業しており、「えびげっちゅ」には残念ながら参加できなかったのです。航海の荷物を横須賀本部に移動するための作業のお手伝いをしておりました。
みらいでの作業が終わったのは午後3時半、、、今年も会場で熱く(暑苦しく?!)えびげっちゅを語るつもりだったのですがたいへん残念でした。
僕同様に、今回は残念ながら参加できなかった皆様、来年はぜひいらしてくださいね!お待ちしております!


さて現在、みらいはみなとみらい地区に隣接する、新港埠頭に着岸しています。
c0010727_13334600.jpg
海洋地球研究船「みらい」北極帰りです。かっくいー!

反対側にはランドマークタワーをはじめとするビル群が。
c0010727_13344848.jpg
さらに目の前には赤レンガ倉庫群。なかなかイイところに停泊しています。

みらいはこの春に定期的なドックに入って、観測設備の大きな改修をいくつか行ったようです。
そのひとつは、みらいの最上部にあるピンポン球のような大きなドームです。
c0010727_13363411.jpg
ピンポン球というよりサッカーボールみたくなりました。レーダーが新しく大型になり、かつアンテナの高さが高くなったそうです。これドップラーレーダーといって、半径500kmくらいの範囲の大気中の水蒸気量を捉える装置です。

そして目立つ変化といえば、船体の側方におおきく”JAMSTEC”のロゴが記載されました。
c0010727_13402324.jpg
船マニアからの意見では、賛否が分かれそうです。。。

乗船研究者の間では、「今日はみらいに行ってきたよ」「もうみらいから戻ってきたらしいよ」などという会話は普通なのですが、何も知らない他人が聞くと「なにこの人たち、ちょっとおかしいんじゃないの?」と思われてるかもしれません?!





by kimoto1 | 2014-10-12 13:46 | えびげっちゅ

明日は横浜研究所の一般公開です!!

ご無沙汰しております。kimopyでございます。
今日の夕暮れ、ご覧になりました?!空がすごく赤くてキレイでしたね〜♪
どんな感じだったかというと、こんなカンジ〜
c0010727_19072790.jpg

さてさて、明日はJAMSTEC横浜研究所の施設一般公開なのです!
いやー、えびげっちゅのふ化作業や、海水作りをすっかり横浜のスタッフにおまかせしてしまっていたら、うっかり忘れてしまうところでした。アブナイアブナイ。。。

そんなわけで、もちろん、えびげっちゅ、やりますよ〜〜〜〜!!
今回はいつもと違う場所でやります。例年ですと駐車場がある側のちょっと広い場所にテントを張っておこなっていましたが、今年は建物の反対側、横浜研究所の入り口に向かって右側の離れで行うことになっています。

「今年はえびげっちゅやってない〜〜!!」って勘違いしてうっかり帰ってしまわないよう、どうぞよろしくお願いいたします。容器のリサイクルをしてくださったお友達には、「倍孵(かえ)しだ!!」

さて、横浜研究所の一般公開にあわせ、スタッフが素敵なページを作ってくれましたよ!T内さん、どうもありがとう!!

えびげっちゅポスターギャラリー
http://ebcrpa.jamstec.go.jp/rcgc/j/act/event/ebiposter/

2008年から今年までのえびげっちゅポスターの歴史です!なんだか随分長いことやってるんだなぁと改めて感動しました。
それもこれも、えびげっちゅを愛してくださる皆様のお陰でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
みなさんは、どのポスターがお気に入りですか???
(これらのポスターはJAMSTECの技術研究スタッフのN村女史が作ってくださっています。いつもありがとうございます!)

そんなわけで、いつものアレ、いきましょう。
c0010727_19150121.jpg
それではっ、明日、横浜研究所でお待ちしてま〜す!!
横浜研施設一般公開のごあんない






by kimoto1 | 2014-10-10 18:42 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31