人気ブログランキング |

えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たくさんのご来場ありがとうございました!!

昨日はJAMSTEC一般公開にご来場頂きましてありがとうございました!
一日お天気がとてもよかったので、たくさんの方にご来場頂いたようです。
みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?

えびげっちゅ!では、およそ1000個のえびげっちゅの容器が出ました。
ちいさなお友達から大きなお友達まで、みんなで飼育を楽しんでいただけると、スタッフ一同とてもうれしく思います。

えびげっちゅの育て方マニュアルを差し上げていると思います。
そこにはもっとも大事なことだけが書かれています。
飼育の条件や、やり方はそれぞれのご家庭で異なりますので、こうすれば必ずうまく行く、とはいえないのですが、以下の3点、

1) なるべく明るいところにおく
2) あたたかい場所におく
3) 水が減ったらその分の水をたしてあげる
これを最低まもっていただければよいかと思います。

そうそう、内フタはとって飼育してあげてくださいね!フタをしたままだとえびげっちゅが息ができなくなってしまいますので。

えびげっちゅは、脱皮をして日々大きくなっていきますよ!
すこしずつかたちが変わっていくのが分かると思います。
ぜひ、毎日観察をしてあげてください!みなさんの愛情がきっとえびげっちゅを大きく育ててくれる。。。かも?!

よろしくお願いいたします!
そしてうまくいったらこちらのブログでも教えてくださいね!!

それでは、毎年恒例の、これ、いきましょう!
c0010727_09561260.jpg
・・・\( ̄∇ ̄)
いやー、これやらないとなんだか落ち着かなくって 笑
契約したからといって、変身して魔女と戦ったりしなくてもいいので安心してね!



おまけ
c0010727_10071017.jpg
今年の一番のりはこの子!!9時30分きっかりに来てくれました、ありがとう!!
はじめてのえびげっちゅ!(*´Д`*)
えびげっちゅが大きくなるといいね!

c0010727_10090698.jpg
午前中にすでにこのような列ができてしまいました〜、みんなありがとう!!
でも日なたでお待たせさせちゃってゴメンナサイ!! r( ̄_ ̄;)


by kimoto1 | 2014-05-11 10:05 | えびげっちゅ

明日!海洋研究棟でお待ちしています

皆さん、ついに明日となりました。準備は万全でしょうか???
天気予報は晴れ、たくさんの方に来ていただけると思います。

今日は午後から準備を行ないました。
c0010727_23340548.jpg
僕らのブースです。まだなにもできてません。汗
c0010727_23343233.jpg
恒例になりましたJAMSTEC写真展。今年はどんな写真が?
c0010727_23344474.jpg
世界一に偽りなし。この世界では超有名人、奥修さんのつくった珪藻プレパラートがご覧になれます。世界に1枚しかない標本、これは貴重だ!!
c0010727_23354404.jpg
地球の内部を覗き見る?
c0010727_23355650.jpg
新造船「新青丸」に搭乗するチャンス!!(僕もまだ乗ったことありません)

明日お会いできることを楽しみにしております!
皆さんのご来場を心よりお待ちしております!(もちろんえびげっちゅもあるよ!)




by kimoto1 | 2014-05-09 23:38 | えびげっちゅ

えびげっちゅ(ブラインシュリンプ)についての論文

こんにちは!
昨日の記事の最後に「ヒント:魔法少女系」って書いたら、えびガール1号に「どこが魔法少女なんですかっ!!」て怒られました。。。
そんなわけで、ハイ、魔法少女系ではございません。皆さんのご期待に添えず、申し訳ありません?!

さて、今日僕はえびげっちゅの生態について日本語で書かれた学術論文をげっちゅしました!いや〜、もう10年以上えびげっちゅやってますが、実はちゃんとした論文を見たのは初めてです。(アセアセ)

論文は1988年に書かれたもので、水産庁から出されている、「栽培漁業技術研修事業基礎理論コース 飼料生物シリーズ」という難しそうなテキストです。
著者は東大農学部の二村義八朗先生。
タイトルは「ブラインシュリンプの生物学」、おお〜〜、僕や皆さんが知りたい内容がきっと書かれてますよ!日本語の文献としてたいへん貴重なものと思います。
c0010727_23350539.jpg
論文表紙です。えびげっちゅのすべてがココに!?

この冊子、見た感じ、あまり一般には流通しているものではなさそうです。
インターネット上では、古本屋にそのタイトルのものがありますね。古い本ですから仕方ないかもしれません。
私が此処にそのすべてをそのまま晒す訳にはまいりませんので、僕が熟読し、かいつまんで有用そうな情報を分かりやすくご提供できればと思います。

まず第一に皆さんがきっと知りたい情報は、餌、だとおもいます。餌は大きく元気に育てるためには重要ですよね。そこだけ抜粋すると、「大豆の粉、小麦粉の混合物、おからの粉、醤油粕の粉、澱粉粕の粉、米ぬかなどが有効(二村,1988)」と書かれておりますよ!そういえば昨年、大阪の方から「きな粉がよい」とこちらのブログで教えていただいたのですが、それは正解だったということになりますね!

また、少しずつ情報をご提供させていただきますね。
餌をご自分で見つけてみるのも面白いと思います。そしてなにか良い方法が見つかればぜひこちらで教えてください!!

今日、仕込みをしているえびげっちゅのタンクで2匹、ふ化しているのを確認しましたよ!
明後日が楽しみですね〜。お天気も良さそうですので、皆さんぜひお越し下さい。お待ちしております!




by kimoto1 | 2014-05-08 23:37 | えびげっちゅ

準備始まってま〜す!

こんにちは!

JAMSTEC本部施設一般公開も早いもので今週末に迫ってまいりました。一年ってホント早いですね〜!

今年は直前に大きな学会(地球惑星科学連合大会)があったため、一般公開の準備が全体的に遅れておりますが、えびげっちゅは大丈夫です!ご安心ください。
昨年失敗しちゃったお友達も、成功しちゃったお友達も、心機一転、ぜひまたチャレンジしてみてくださいね!!お待ちしてま〜す!

えびげっちゅ容器の数、ざっと1,000個ご用意いたしましたっ!!(おお〜〜)
目指せ!完売!スタンプ押したら、えびげっちゅ、今年もよろしくお願いします。

そうそう、今年も容器リサイクルやります!昨年の容器をお持ちの方はぜひお持ちください。その際には内ふたをお忘れなく!!(内ふたがないと海水が漏れちゃいます)
容器リサイクルしてくれたお友達には、通常3回すくえるところを、なななんと、
6回に増量いたしますよっ!!
地球とJAMSTECの予算に優しいリサイクルをどうぞよろしくお願いいたします。

さて実験室ではえびガール1号が今年のポスターの準備を着々と進めております。。。
c0010727_01302070.jpg
いったい今年はどんなものになるのでしょうか?乞うご期待!?
ヒント:魔法少女系






by kimoto1 | 2014-05-08 01:33 | えびげっちゅ

ジオガシって知ってます?

皆さん、唐突ですが、「ジオガシ」ってご存知でしょうか?
ガンダム世代のお父さん、パプティマス・シロッコ様が乗るモビルスーツ、"The O"ではありませんよ(おい)

ジオガシとはジオガシ旅行団が企画・制作・販売する、露頭(地学用語で、地表に現れている地層のこと)の色・形を模したお菓子のことです。ジオ(地球)+ ガシ(お菓子)で、ジオガシ、ですね。
地層をまるごと切り取ったかのようなその形は、本物と見まがうくらい精巧です。全部で9種類あるのですが、どれも本当に良くできていて、一見、岩石そのもののようにみえます。

さて、僕はこれ、随分前から気になっていたのですが、今回、はじめてJpGU(地球惑星科学連合大会)@パシフィコ横浜でついに対面することができました!
c0010727_00271864.jpg
これ、伊豆半島に露出しているあちこちの有名なジオサイト(地質学的に重要で貴重なサイト)なんだそうですよ。お菓子の下には実際の露頭の写真が載っていて、あまりのそっくりさに驚きます。ホント、よくできてます。

肝心のお味は、、、
おいしい!!!いや、マジで!!

食べたのはまだ「鉢窪山スコリア」と、「縄状溶岩クッキー」だけですが、前者は黒砂糖のような食感のチョコレートで噛むと甘みが口の中全体に広がります。また後者はクッキーとは名が付くものの、まるで綿菓子のような食感!これはイケますよ〜〜!!オトナのお菓子、て感じで甘過ぎず、とても上品なお味です。
他も食べるのが楽しみになってきました〜!!そして、写真には写っていませんが、有孔虫っていうお菓子もあるんですよ!どんなものか、それは見てのお楽しみ。。。

ちなみにこの、ジオガシ、ななな、なんと、来週5月10日のJAMSTEC一般公開で販売が(ほぼ)決定したようですよ!(パチパチパチ!!!)
ぜひ、来週はJAMSTECの一般公開を楽しんで、そしてぜひこのジオガシもご賞味ください!!そして、お菓子を食べた後は、ぜひ、伊豆のジオパーク巡りを楽しんでくださいねっ!!!!
(単体売りもあるとおもいます。1個300円だったとおもいます。)


ちなみにネオジオン軍のモビルスーツ、The Oはこちら
c0010727_00555745.jpg
う〜〜〜ん、カッチョイイ。。。。




by kimoto1 | 2014-05-03 00:56 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー