人気ブログランキング |

えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日から

また航海に行ってきます。

めざすは北極!
今日の夕方成田を発って、シアトル→アンカレジ→ダッチハーバー→みらいで北極海へ、というルートです。
僕にとっては初北極海なので、期待半分、不安半分。。。
気温はマイナス10℃とかになるらしい。。。
海に落ちたら1分くらいで楽になれるらしい。。。滝汗

航海の様子はJAMSTEC北極チームの公式ブログだけでなく、ぼくの以下の個人ページ
http://www.jamstec.go.jp/res/ress/kimopy/
でも掲載してくれるそうなので、北極はじめての素人目線で書いてみようかなと思っています。
お暇でしたらぜひどうぞ?!

それでは、横浜研究所(10月12日、土曜日)の一般公開のえびげっちゅまで、御機嫌よう〜
あ、容器リサイクルも大歓迎ですよ〜!!リサイクルしてくれるお友達には素敵なプレゼントが(本当か?)

せば!(むつの言葉でそれじゃ!の意味)
by kimoto1 | 2013-08-24 02:27 | えびげっちゅ

ライブカメラがすき

こんにちは!
今年、夏休みの自由研究でえびげっちゅを育てた観察記録とか、えびげっちゅをつかった研究をしてくれたお友だち(えびらー)はいるんでしょうか????
もしいらっしゃったら、ぜひ内容を教えてください!!どんな研究でもいいのです、なにか面白いこと、すごいことがわかったらぜひ教えてくださいね!!

えびげっちゅ飼育はとっても簡単ですし、1ヶ月程度で成体になりますので、夏休み自由研究の題材としてはすごくよいと思っています。えびげっちゅの卵は熱帯魚屋さんにいくと必ず売っていますので、何度もチャレンジすることができますね! 自分なりの飼育方法をつくりあげてみてください!(とはいえ、夏休みはあと10日しかないですが)

話題は変わりますが、僕はインターネットを使ったライブ映像の配信にとても興味があり、自宅からえびげっちゅを中継するライブカメラを運用していたのですが、震災以後は電力節約などのこともあり、中断してしまっています。
しかし!ついに仕事場の実験室にもそれを作ってしまいました。

浮遊性有孔虫データベース
http://ebcrpa.jamstec.go.jp/rigc/j/ebcrp/paleo/foraminifera/

このページの右側にある画像をクリックすると拡大できます。
映っているこの場所は、浮遊性有孔虫を育てている実験室のなかの様子です。ときどき僕も映ります笑 
これはもともと、飼育実験室の水槽の水漏れ監視用として設置されました。飼育実験室は研究室のある建物から遠いのです。しかしこれがあれば、離れた自分のオフィスからも飼育水槽でなにが起きているかを監視することができます。これがもしもこのような研究に興味のある方のために役立つなら、と考え、外部公開を始めたというわけです。
もしご興味がありましたら、上のリンクをポチっとな、してください。画像は3分に1度くらい、更新されます。
(夜は明かりを消しますので、あんまりおもしろくありません。それとも、なにか不思議なものが見えるかも...?!)

本当は、生きている有孔虫をライブカメラでお見せしたいところなのですが、これには飼育個体の自動追尾が必要となり、ちょっと一工夫が必要そうです。でも、いつかチャレンジしてみたいですね。
by kimoto1 | 2013-08-19 01:36 | ライブカム

横浜研究所一般公開でえびげっちゅ!

こんにちは。
陸に戻ってきたら暑いこと暑いこと。
熱中症にならないよう、気をつけてくださいね。

さて、今年の横浜研究所の施設一般公開で、またまたえびげっちゅをやることになりました!!(おお〜)
これも皆さんが来場者アンケートに「来年もえびげっちゅやってください!!」って書いてくださったおかげです。
皆さんが応援してくださるので続けることができます! これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。

横浜研究所の施設一般公開は、今年は10月12日(土曜日)だそうです。スケジュールに組み込んでおいてくださいね。
僕はその頃ダッチハーバーで下船し、帰国後2日後というハードスケジュールになりそうですが、頑張りたいと思います。

横浜研の一般公開はいつも秋ごろなので、水温がだんだん下がっていくためえびげっちゅの成長が思わしくありません。今年はなんとか皆で成功させましょう!!

横須賀で育てているえびげっちゅも、数こそ減ったものの、つがいもたくさんいてこどもも生まれているようです。事務のHさんを中心としたえびガールたちがお世話(水足し)してくださっていたようです。ありがとうございます!
(写真はその水槽です。ありのままの様子をみていただきたく、少々見苦しいかもですが掲載します)
c0010727_0302158.jpg

by kimoto1 | 2013-08-11 00:31 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31