人気ブログランキング |

えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一週間目ですね

皆さんこんにちは!

一般公開から一週間経ちました。 みんなのえびげっちゅはお元気です?(妖精さん風)

何度かめの脱皮をして、少しずつ大きくなって、またかたちが変わってきているのが分かるのではないでしょうか。
水槽の中を元気よく泳いでいる姿を見ていると、なんだかとっても癒されます。。。。 (;´Д`)ハアハア
....あれ?前回もこれ書いたような?
先日も、職場でえびげっちゅをもらいにきていた方がいらっしゃいました。えびげっちゅは一般公開後もひきつづきこちらで飼育しています。(一部は有孔虫の餌になっているという噂も。。。?!)

さて、一週間目になると、だんだん生きているえびげっちゅが少なくなってくる時期です。
「あれ?最初と比べてなんだか減ってきたような。。。」と感じ始める時期だと思います。

この時期は、水槽内の生物的、化学的環境ができはじめるのと、その環境に耐えるものとそうでないものがでてくる端境期のように思えます。自然の営みにまかせて水槽内の環境が出来上がるのを待つしかありません。
えびげっちゅとそれを見ている私たちにとっては、ヤキモキしますし、ちょっぴり辛い時期かもしれませんが、じっくり毎日見守ってあげましょう。
飼育方法については、こちらのえびげっちゅ飼育方法をご参考になさってみてください。

また、どーしても餌をあげたいっ!という方もいらっしゃることでしょう。
えびげっちゅの餌には、「きな粉」あるいは市販の熱帯魚用餌「ひかりパピィ」、「プレコ用タブレット」が効果的という情報を、ブログ「熱帯魚工作箱」さんから教えていただきました。
ご興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

、、、とここまで羽田空港ロビーで書いております。所用で今日から鹿児島です。
えびげっちゅをおいて行くのは気になりますが、戻ったらまたレポートしたいと思います。
c0010727_1605192.jpg

by kimoto1 | 2013-05-25 16:01 | えびげっちゅ

飼育スタートです

こんにちは!

さて、みなさんのすくったえびげっちゅは元気にしていますか???

実は今年も塩水中に卵を少し仕込ませていただいています。
今年のえびげっちゅは、事前に仕込んだにもかかわらず、ふ化率があまりよろしくありませんでした。
直前に雨が降って気温が下がったせいかなとも思っていますが、よくわかりません。
すくえた数が少なかった方、ごめんなさい!!来年は気をつけます!

さて、仕込んである卵は、うまくいけば今日くらいに卵がふ化して、水槽の中がえびげっちゅ祭り状態になってると思います。
うまれたばかりのえびげっちゅ、なんだかとても癒されます。。。 (;´Д`)ハアハア

こちらJAMSTECでも、いつものように皆さんのすくい残した?!えびげっちゅをまとめて飼育開始してますよ!
なにも入れていない塩水だけの水槽と、先月から実験中のきな粉水槽の、そして、皆さんと同じ塩水(栄養分を仕込んであります)の3つの水槽で実験中です。

どの水槽がどうなりますやら、楽しみですね〜!
こちらも追ってレポートいたします。

p.s.今日は写真なしでごめんなさい!
実はきなこ水槽が「名状しがたい浮遊性生物のようなもの」に席巻されていて、あまりに見栄えが悪いためです。近日中になんとかします!
by kimoto1 | 2013-05-21 21:00 | えびげっちゅ

ご来場の皆様、ありがとうございました!

c0010727_17411913.jpg
さきほど、JAMSTEC施設一般公開が終了〜しました。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。楽しんでいただけましたか?
今年は何人いらっしゃったんでしょうか?少なくとも5、6千人はいらっしゃったように思います。週明けには発表があるでしょう。

われらがえびげっちゅもおかげさまで、990個くらい出ましたよ!
1000個まであと一歩!惜しい!!
c0010727_17414992.jpg

容器をリサイクルしてくださった方が数名いらして、とても感動しました!
あ、そのせいで1000個に達しなかった?!
容器リサイクルの輪が広がるといいですね。またどうぞよろしくお願いいたします。

さあ、みなさんのところに旅立ったえびげっちゅ、うまくおとなにできるかな????
どうか愛情を持ってかわいがってあげてください。
よろしくおねがいいたします!

えびげっちゅ飼育でわからないことなどあれば、いつでもご質問ください。
私の分かる範囲でお答えさせていただきますね。
飼育の途中経過の報告も大歓迎です。

それではお待ちしてま〜す!
c0010727_17444554.jpg


あ、あと、めでたくクイズに正解なさった、のたり様には、
「おうちでできる?えびげっちゅキット」 が贈られました!!
のたり様、おめでとうございます!!(たいしたものじゃなくてスミマセン!!)

クイズの答えは「あまちゃん」 でした〜〜〜  ♪
決して「あずにゃん」ではありません。好きですけど。
ところで、じぇじぇって何?!
by kimoto1 | 2013-05-18 17:41 | えびげっちゅ

さあ、明日は

明日はJAMSTEC横須賀の施設一般公開です。
お天気も良さそうですし、たくさんの皆さんのご来場が予想されています。(アトランティス大陸効果もありそうです?!)

今日の夕方、研究所の建物の1Fに超デカいタカアシガニがいたのが圧巻でした。。。。
誰が、どうやって運んだんだろう...?ご来場予定のみなさま、ぜひご覧ください。

えびげっちゅも準備万端で、開始を待つばかりとなりました。
まだちょっとばかり朝晩の気温が低いせいか、卵のふ化率が悪いような気がするのが少々気になっていますが、明日の気温でいっせいにふ化するかもしれません?!

昨年同様、えびげっちゅ容器のリサイクルも大歓迎です。
地球環境のために、古い容器をお持ちの方はぜひ会場にお持ちください。

いま新しいえびげっちゅTシャツのアイロンプリントを終えたところです。
素敵なえびガールズのTシャツにもぜひご注目ください!

それでは会場でお待ちしてま〜す!
by kimoto1 | 2013-05-18 01:14 | えびげっちゅ

一般公開準備開始!

今日から本格的に一般公開の準備開始です!

お昼すぎから、うちのえびガールたちが、何かやってます。なにやってるんでしょう?
c0010727_0234011.jpg

きもp 「あの〜、お忙しいところすみません。何やってるんですか?」
えびガール1 「えびげっちゅ用の海水作ってるんですよ〜、はい、これ持って。」
きもp 「えっ?、あ、はい.....お疲れさまです。 こちらではヤスリでなにか削って混ぜているようですが。。。?」
えびガール2 「秘密のレシピです。うふふふ.....あっ!!」
きもp 「えっ? 何? どうしました?!」
えびガール2 「またやっちゃいました。。。これ、手、突っ込んでもいいですかね?」

...何やらアヤシイ雰囲気です。  汗
気になった方は、当日えびガールに何があったか尋ねてみてください。笑

さて、前回のポスター案、難易度高かったですね。ヒントを差し上げます。
「あ○○○ん」です。 簡単すぎかな〜
ドキドキ!プリキュアに出てくる、女王様の化身、アイちゃん、ではないですよ。念のため。

最後に、JAMSTEC で飼育されているえびげっちゅ水槽のその後をお知らせします。
奥側がきな粉を数日おきにパラパラと混ぜたやつ、手前が何も混ぜていない人工海水そのままのやつ。
藻類の繁殖が全然違いますね〜!なんかガスが発生してるみたいで、見た目はあまり良くありません。しかし、えびげっちゅの育ち方もよく見ると違うようです。奥側の水槽のほうが数は少ないけれど大きい!
きな粉効果、出てるみたいですよ!!
c0010727_0251691.jpg


一般公開まであと3日!!お天気良いといいですね〜!
by kimoto1 | 2013-05-16 00:31 | えびげっちゅ

一般公開が近いのに、、、、

こんにちは!

先日の餌食いの悪いカニさんは、僕の出張中に無事に脱皮していました。
またひとまわり、大きくなっていました。だんだん大きくなると素手で捕まえられなくなる私。。。

さて、一般公開が迫っているというのに。。。
なんだか忙しくて全然お世話できていません 汗
まあ、お世話といっても見てるだけですが (^^;

今日水槽をちらっと見てみましたが、2回目の実験水槽のえびげっちゅもあんまりおおきくなっていないようです。。。
しかし元気のいい個体は結構たくさんいます。元気のよい個体は、水の中を泳ぐのも速いですね。
ツ、ツ、ツ、、、、と泳ぐものよりも、ツツツツ、、、と泳ぐえびげっちゅが長生きをするように思います。

一般公開まであと数日ありますから、そのあいだにどれだけ育つか?!
皆さんぜひ、楽しみにお越し下さい!!

今年のポスターは「○○○○○」です!(5文字。当てたらなんかあげます)

JAMSTEC一般公開まであと5日!!
by kimoto1 | 2013-05-13 23:29 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31