えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

対照実験中です

今朝みた夢はショッキングでした。

うちで飼ってるアカテガニ(先日こちらのブログで名前を教えてもらったのです)が、突然倍くらいに大きくなっていて、水槽から這い出てきて、手当り次第に虫とか木とかを食べまくってる夢でした。掴もうとしたら鋭利なハサミで攻撃してきます。赤い両手のハサミがシャキーン!と尖って、挟まれると痛いのです。

そこではっと目が覚めまして、水槽を覗いてみたら普通のカニに戻っていまして、ほっとしました(当たり前ですね)。
最近餌の食いが悪いので、ちょっと心配していたのですが、そのせいで夢にまで出てきたようです。
もしかしたら脱皮前なのかもしれませんね。

さて、えびげっちゅですが、卵を大量に投入したせいで、またもやワンサカ生まれております。またきな粉作戦を続行中です。
えびげっちゅ広報担当のM上さんから、「きな粉入れないで飼育する水槽もつくって対照実験するべき!!」と強く進言されましたので、そちらも始めました。
また大量死させないように注意したいと思いますが、、、、水温も上昇してきてますので、この間みたいな冬に逆戻り的な気温にならない限りはうまくいくのではないかな〜っと思っています。

「さあ、お前の罪を数えろ!」とえびげっちゅが夢に出てこないことを祈っております。

"JAMSTEC一般公開まで、あと21日" (宇宙戦艦ヤマトのナレーション風に読んでください 笑)
by kimoto1 | 2013-04-27 21:54 | えびげっちゅ

全滅しますた

「きな子、お、俺を見捨てないでくれ、きな子おおおぉぉぉ!!!!!!」
     ~~ 寸劇終了 ~~

てなわけで、きな粉水槽全滅しますた(;´Д`)
数回脱皮して大きくなりつつあったようなのですが、気がついたらいなくなっていました。
愛情が足らないせい?!  汗
気を取り直して、新しい水でやり直しです! って、いつも書いているような気が。

もう一回、きな粉水槽でチャレンジしてみます!!
新しい水を入れて人工海水をセット。塩分測定は、、、僕の舌です 
う〜ん、たぶん、psuで18くらいかな ?

c0010727_14431418.jpg

JAMSTEC一般公開まで あと29日...キミは生き残ることができるか?!
by kimoto1 | 2013-04-20 14:48 | えびげっちゅ

いまの所、順調です

写真は昨日のものですが、拡大すると、、、わかるでしょうか。
どこにもフォーカスが合っていなくてスミマセン。
でも、脱皮をすでに何度か繰り返して、大きくなってきています。
うまくいったら、この子たちを5月の一般公開でお目にかけることができそうですよ!!

c0010727_2241343.jpg

窓際のため明るすぎてえびげっちゅが写りませんので、水槽の反対側に黒いものを置いて、黒いウィンドブレーカーを着て撮影しました。笑 (よく見たらUCSDのロゴが映ってしまいました)

しばらくお天気が悪い日が続きましたが、夕方には晴れましたね。
大気中のダストが洗い流されて、JAMSTECから房総半島や富士山がはっきり見えるようになりました。
そろそろパンスターズ彗星にお目にかかりたいところです。
明け方の高度が上がってきますので、ちょっと早起きして東の空を眺めてみるのもいいかもしれません。

国立天文台のページ

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/panstarrs.html
by kimoto1 | 2013-04-03 22:47 | えびげっちゅ

きなこが良いのだそうです

えびげっちゅの飼育には餌として「きなこ」が良いのだということを、教えていただきました。
教えてくださったのはこのブログを見てくださっている大阪の方です。
とても熱心に研究されている方で、とても参考になります。以下のブログをぜひご覧ください!
熱帯魚工作箱

http://blog.goo.ne.jp/mizuwarabi

きなこはスーパーマーケットで普通に買うことが出来ますよ。

私たちが飼育しているえびげっちゅにもさっそく投入してみました。
ごく少量、表面に広がる感じでパラパラ....と混ぜてみました。表面に広がったきなこは時間が経つと少しずつ水槽の底に沈んでいきます。
これがえびげっちゅの餌になるのだそうです。しばらく様子を見守りたいと思います。
ご興味のある方はぜひ試してみてください!!
水槽の下に浮いているゴミみたいな(失礼!)粒子がみんなえびげっちゅでございます。(クリックすると拡大できます)
底にたまっているのは昨年から生き続けてる藍藻。暖かくなると爆発的に増えそうな予感。。

c0010727_0191427.jpg

by kimoto1 | 2013-04-01 00:16 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30