人気ブログランキング |

えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

えびげっちゅの原点。それは

こんにちわ。

えびげっちゅというイベントの原点。それは、私自身が研究対象にしている、海の動物プランクトン、「浮遊性有孔虫」(ふゆうせいゆうこうちゅう)という生き物です。

えびげっちゅはこの浮遊性有孔虫のとても良い餌になるのです。浮遊性有孔虫は単細胞の動物プランクトンですが、海の中ではカイアシ類といって、海のミジンコのようなものをとらえて生活しています。
えびげっちゅ(アルテミア)は海には住んでいませんが、このカイアシ類に生物的に近いため、餌として与えるととてもよく食べてくれます。しかも、餌をあげたいと思う前日に卵をしこんでおけば、翌日には生まれたばかりの新鮮なえびげっちゅを有孔虫にあげることができます。

下の写真は、浮遊性有孔虫がアルテミアをとらえている姿です。中心から放射状にまっすぐ針のようなものがでているのが浮遊性有孔虫で、その左がアルテミアです。浮遊性有孔虫はとても粘り気のあるクモの糸のようなものでえびげっちゅをからめとり、中身を吸収します。外側の薄い殻は捨ててしまいます!
c0010727_2334627.jpg


えびげっちゅを餌にして食べさせてるなんて、そんな残酷な!! と思われたそこのアナタ!

     僕もそう思います (´Д`;)

浮遊性有孔虫について知りたくなった!という方は、最近公開を始めた以下のページを見てみてね!
浮遊性有孔虫データベース
http://ebcrpa.jamstec.go.jp/rigc/j/ebcrp/paleo/foraminifera/
by kimoto1 | 2013-03-26 23:07 | えびげっちゅ

ふたたび卵投入!

最近、気温が乱高下して、暖かくなったと思ったら、また寒くなったり、めまぐるしいですよね。
今日はちょっと肌寒い気温でしたが、職場の水槽のえびげっちゅが消滅してしまったので(泣!)、また新たに卵を投入してみました。桜も咲いていますし、関係ないけど、今度こそうまくいきそうだな〜。

さて先日、広報の担当の方から、「今年もえびげっちゅの容器を1000個注文しますよ〜♪」っという明るい声でご連絡を頂きました。とっても元気のいい方でして、鬱な気分のときもその声にいつも元気づけられるんですが、今回ばかりは悪魔のささやきに聞こえます。
「1000個。。。。」

昨年の横須賀での施設一般公開で僕は勘違いをしており、全部で700個だとおもっていたら、あとで聞いたら「1000個全部はけましたよ」とのことで、たいそう驚いたのです。どおりで忙しかった訳です。
確か昨年は6000人くらいのご来場者だったようにおもいますが、6人に一人がえびげっちゅをお持ち帰りいただいたことになります。並んでお待たせしてしまったかもしれません。今年はこの反省をふまえて、さらなる万全の体制で望みたいと思います。 キリっ!

ところで、お一人様平均20匹ずつお持ち帰りいただいたとすると、単純に計算しても20000匹。。。
そのうちオトナになることができたのはいったい何匹なのでしょう??
5月はこれからまだまだ暖かくなっていく時期なので、成功する確率は高いと思います。

ぜひまたチャレンジしてみませんか???
てなわけで、今年も 「ボクと契約して里親になってよ!」やります!! 笑
毎年参加してくれるお友達も、まだやったことないお友達も、もちろん大きなお友達も、お待ちしておりますよ〜!!
新しい「かぶりもの」も用意していますので、みんな来てくださいね〜!! (画像は使い回し。 汗)
c0010727_039187.jpg

by kimoto1 | 2013-03-24 00:56 | えびげっちゅ

飼育開始です!

まだ3月ですが、えびげっちゅ飼育方法向上に向けて、飼育実験を再開しております! キリッ!

とはいえ、先々週にまいた卵はふ化率が非常に悪く、本日みたら数匹が水槽の中で寂しくヒヨヒヨと泳いでいる程度。。。

えびげっちゅにはまだ水温が低すぎです!!

海水は昨年の一般公開で使用した人工海水を使ってますよ〜。蒸発した分、水を足してこの一年間ずっと流しの横で維持してきたんです。
職場の皆様方には「キモい」とか「キタナい」と思われていたと思いますが、よくもまあ許してくれていたと思います。職場の研究者と事務の皆様方には感謝感謝です!!

水は適度に濁っていて、藻類も発生してるので悪くはないのではないかな?と思っています。
とりあえず、今年はこれで飼育実験、はじめてみます。(今日は写真なくてゴメンナサイ)
by kimoto1 | 2013-03-12 00:25 | えびげっちゅ

施設一般公開で今年もえびげっちゅやります

皆さん、こんにちは!

5月開催予定の施設一般公開で、今年もえびげっちゅやることになりましたよ!!

今年は新人のえびガールがデビュー予定なので、どうぞよろしくお願いします。
本人もJAMSTECにきてイキナリこんなことやらされるとは思っていないでしょうね。。。ふふふ。

今年もたくさんのえびげっちゅをご用意しますので、ぜひ皆さん来てくださいね!
日程などが決まりましたら、こちらでもお知らせいたします。
by kimoto1 | 2013-03-02 22:23 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31