えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ライブカム( 4 )

ライブカメラ用アプリ入れ替えました

こんにちは!
えびげっちゅ、お元気ですか?

さて最近、えびげっちゅライブカメラが時々止まっていることがあることにお気付きの方もいらっしゃったと思います。。。ご迷惑をおかけしております。
64bitのWindows7にx64のライブ中継用ソフトウェア(CCI-Pro)を入れたのですが、なぜか途中でランダムに停止してしまう現象が頻発しました。原因はソフトウェアなのか、カメラ側の問題なのかはっきりしません。

そこで試しに、x86(32bit版)に入れ替えましたら、1週間は停止することなく順調に動作しているみたいです。
webカメラとして使用しているLogicool C270も連続運用だと本体が暖かくなってきます。本来、24時間連続稼働は考えられていないと思うので、熱による停止もあるかもしれません。引き続き様子を見ていきます。

さて、皆さんに見ていただいている窓際に置いた水槽も、徐々にコケが生えてき始めました。
c0010727_21010984.jpeg
こんな感じ。かすんで見づらいですよねー

そこでガラスのコケとりをしてみました。クレジットカード(笑)で壁を強めになぞると、簡単にコケが剥がれます。水槽の底にたまったコケはえびげっちゅの餌になります。


コケもすっかり取れて映像がずいぶんクリアになりました。
たったこれだけでも、すごく気持ちいいものです。

これまではえびげっちゅ飼育のために、見た目は犠牲にしてきた感がありましたが、これからは見た目も気にしていこうかな?!



by kimoto1 | 2015-05-24 09:46 | ライブカム

えびげっちゅwebカメラ復活

以前にもやっていたえびげっちゅライブカメラですが、今年の施設一般公開も近いことから、えびげっちゅwebカメラを暫定復活させてみました。

https://www.dropbox.com/s/3smgu9iymk65meo/Artemia.JPG?dl=0

1分おきのインターバル撮影です。ブラウザをリロードすることで最新の画像がご覧いただけます。
(配信時間は朝9時から21時までとしています。省エネのため夜は寝る仕様です。ちぃさいお友達も夜9時には寝ましょう!)

窓際に置いていますので、画像は外の明るさの影響を受けますがご了承ください。
合焦機能のない安いwebカメラのレンズの前に、引き伸ばし用のレンズを置いて焦点距離を10cmくらいにしてみました。まるで顕微鏡で覗いている雰囲気ですよね?
運が良ければ、焦点の合った綺麗なえびげっちゅを見ることができますよ?!
c0010727_18291338.jpg
こんな感じ〜! 背景がややうるさいですがご勘弁ください。

いまおとなのえびげっちゅは大きさ15ミリくらいになっています。
よく見ると生まれたての赤ちゃんも写っていますが、わかるかな???

えびげっちゅ(アルテミア)のライブカメラは世界唯一、と思っていますがいかがでしょうか?
もしどこかにライバルがいたら教えてください。 笑




by kimoto1 | 2015-04-25 13:58 | ライブカム

ライブカメラがすき

こんにちは!
今年、夏休みの自由研究でえびげっちゅを育てた観察記録とか、えびげっちゅをつかった研究をしてくれたお友だち(えびらー)はいるんでしょうか????
もしいらっしゃったら、ぜひ内容を教えてください!!どんな研究でもいいのです、なにか面白いこと、すごいことがわかったらぜひ教えてくださいね!!

えびげっちゅ飼育はとっても簡単ですし、1ヶ月程度で成体になりますので、夏休み自由研究の題材としてはすごくよいと思っています。えびげっちゅの卵は熱帯魚屋さんにいくと必ず売っていますので、何度もチャレンジすることができますね! 自分なりの飼育方法をつくりあげてみてください!(とはいえ、夏休みはあと10日しかないですが)

話題は変わりますが、僕はインターネットを使ったライブ映像の配信にとても興味があり、自宅からえびげっちゅを中継するライブカメラを運用していたのですが、震災以後は電力節約などのこともあり、中断してしまっています。
しかし!ついに仕事場の実験室にもそれを作ってしまいました。

浮遊性有孔虫データベース
http://ebcrpa.jamstec.go.jp/rigc/j/ebcrp/paleo/foraminifera/

このページの右側にある画像をクリックすると拡大できます。
映っているこの場所は、浮遊性有孔虫を育てている実験室のなかの様子です。ときどき僕も映ります笑 
これはもともと、飼育実験室の水槽の水漏れ監視用として設置されました。飼育実験室は研究室のある建物から遠いのです。しかしこれがあれば、離れた自分のオフィスからも飼育水槽でなにが起きているかを監視することができます。これがもしもこのような研究に興味のある方のために役立つなら、と考え、外部公開を始めたというわけです。
もしご興味がありましたら、上のリンクをポチっとな、してください。画像は3分に1度くらい、更新されます。
(夜は明かりを消しますので、あんまりおもしろくありません。それとも、なにか不思議なものが見えるかも...?!)

本当は、生きている有孔虫をライブカメラでお見せしたいところなのですが、これには飼育個体の自動追尾が必要となり、ちょっと一工夫が必要そうです。でも、いつかチャレンジしてみたいですね。
by kimoto1 | 2013-08-19 01:36 | ライブカム

えびげっちゅ(アルテミア)のライブカメラ設置

えびげっちゅ(アルテミア)のライブカメラ設置しました.
http://www.dropbox.com/gallery/2289193/1/Artemiaweb?h=2815c8
(DropBoxのwebページへ飛びます)

1分間隔の静止画です.夕方以降,暗くなると自動停止します.
運が良ければえびげっちゅの泳ぐ姿が写りますよ.
※DropBoxのページは自動でリフレッシュしないので,最新の画像をみるには再読み込みを行ってください.

(追記):節電の時期も終わりましたので、ライブカメラ再起動です。
2011年10月2日に、一般公開で残ったアルテミアを使って新たにスタートしました。こちらは自宅にセットした水槽です。

(追記)11月6日
最近、ホストのMacの調子がいまいちで、ときどき止まったりしてますがご了承ください(苦笑)
スリープに入ったまま起きない、「寝落ち」状態になってしまいます。原因は不明です。
もうそろそろ7年目のMacだから、寿命が近いかもしれません?!

(追記)
省電力に貢献するため,しばらくライブカメラは休止いたします.たいへん申し訳有りません.
いまのMacでの運用ですとスリープができず,電気を多く使ってしまいます.こういう世の中ですから,低エネルギーでいきたいものです.なにかよい方法が見つかりましたら,また再開したいと思います.

(追記)2015年4月25日
アルテミアライブカメラ、復活しました。
https://www.dropbox.com/s/3smgu9iymk65meo/Artemia.JPG?dl=0
---------------------------------------------------------------------

by kimoto1 | 2011-02-12 00:55 | ライブカム
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31