人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

自宅のメスが卵を持ちました

こんにちは。
せっかくの週末なのにあいにくのお天気ですね。

先ほどまで、追浜でYフェスタ追浜が行われていました。近所のアイクル広場で花火が打ち上げられていましたので、職場から観ていました。今年は僕は乗船が多かったので、夏がほとんどなかったなぁ。。。秋の花火もなかなか良いものですね。30分程度でしたが、夏の終わりを堪能したのでした。
自宅のメスが卵を持ちました_c0010727_1873229.jpg


さて、先週の横浜研究所でおとなのえびげっちゅをお見せしたわけですが、たった1匹だけでしたのでご覧になれなかった方もいたかもしれません。そこで、写真でお見せしたいと思います。
こちらです。
自宅のメスが卵を持ちました_c0010727_17234451.jpg

生きているやつを撮影したので、動きが速くブレちゃってますが、全体的なかたちはお分かり頂けると思います。

左右に脚がたくさんあって、これを流れるように動かして泳ぎます。その泳ぎはとても優雅で美しく、見ているだけで癒されます。
動画はこちらに置いています。
Altemia salina, swimming


うちのメス2匹が卵を持ったようです。水槽にはオスがいないのですが、以前も卵がふ化して子供が生まれ、水槽中がにぎやかになったことがありました。もしかしたら今回も単為生殖で子供が産まれるかもしれません。
期待して待ってみることにしたいとおもいます。
JAMSTECで飼育しているほうは、まだ大きな変化はないように見えます。去年は早々に絶滅したので、なんとか生き延びてくれるやつがいることを祈りつつ、放置プレイで飼育を続行しています。
by kimoto1 | 2013-10-19 18:15 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31