人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

一ヶ月たちましたね

こんにちは!
JAMSTEC一般公開から一ヶ月経ちましたね。みなさんのえびげっちゅはいかがでしょうか?

JAMSTECのえびげっちゅはというと、前回お知らせした「暗黒バケツほったらかし水槽」にくわえ、「窓際なにもあげないでほったらかし水槽」のえびげっちゅが元気に育っており、見た目でもオスとメスの区別がつくくらいにまで成長しています。

前回は暗いところに置いておくのがいいのか?!なんて書きましたが、明るい窓際においていたやつもいつの間にか大きく育っていましたので、幼生時における光はあまり関係なさそうな感じです。

今回の結論としては、はやり「なにもあげないでほったらかす」というのが生存率が高いという結果になってしまいました。

しかし、成功するか否かは様々な環境の違いがありますので、一概には言えないということを付け加えさせていただきたいと思います。私の周りでも様々な方にチャレンジしていただいていますが、なにもしなくてもうまくいく方もいれば、全滅してしまったという方の話も聞きます。
また、独自に開発された餌をあげてコンスタントにうまく行っていらっしゃる方も確かにいらっしゃいます。

皆さんのおうちの水槽は、それぞれがえびげっちゅ含め、目に見えない小さな生物の暮らす空間、すなわち彼らにとっての宇宙そのものであるわけです。
同じ濃度の塩水、同じ卵、同じ場所でもそれぞれ生育の状態が異なるのは、微量な栄養の違い、発生したバクテリアの量、ふ化した幼生の数など、複数の初期条件の違いや、それぞれの水槽の中で起こる「ゆらぎ」によってもたらされるものではないかと考えています。
それらを計測して確かめることはとても難しいことですが、10年以上このイベントを実施してきて感じることは毎回同じことを同じようにやっても決して結果は同じにならない、ということです。

えびげっちゅ飼育は、つねにうまくくとは限りませんが、そこに何度でもチャレンジできる面白さがありそうです。
今回うまく行った方も、そうでない方も、小さな水槽の中で繰り広げられる生命の営みの神秘について、思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。


そんな僕は、今日水槽で生まれたメダカの赤ちゃんのために、新しくえびげっちゅの卵をセットしたのでした!!(爆)
うまれたてのえびげっちゅは、稚魚(生まれたばかりのお魚)にとって、とってもいい餌になるんです!!

えびげっちゅは、ホント、飼っても食べてもオイシイやつですよ!!
by kimoto1 | 2013-06-16 21:44 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31