人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびの抜け殻

kimopy.exblog.jp ブログトップ

えびげっちゅ生育状況(JAMSTECのばあい)

こんにちは。
皆さんのところのえびげっちゅ、元気に育ってますか???(と聞くのが怖い)

結論から申し上げますと。。。
今年のJAMSTECの一般公開イベントのあと、残ったえびげっちゅをいくつかバケツや水槽に分けて飼育していたのですが、うまくいったのは、
○餌をあげない
○光にあてない
○存在を忘れられてた
やつだけ!!

あとは全滅!!orz

現在のえびげっちゅの生育状況をYouTubeにアップしましたのでご覧ください。
えびげっちゅ生育状況

(手持ちのBlackBerryで撮影したのであまり綺麗な動画じゃなくてスミマセン!)
※追記:こちら、バケツの中の暗闇で放置していたものを撮影のために明るい窓際の水槽に移したものです。

いくつか成体に近いものが元気に泳いでいる中で、まったく成長していない小さなえびげっちゅもいるのが分かるかと思います。一般公開からもうすでに3週間目ですが、この成長の差はいったい何なのでしょう??

んん〜〜、幼体はデリケートなので、環境変化の小さい状況が維持されることが大切なのかもしれません。。。
新たな飼育方法につながるヒントがありそうです。
存在を忘れる、ってことが意外と重要だったりして?!

いつも有孔虫の餌にえびげっちゅを使っている、えびガール(3号)は大きくなったえびげっちゅを見るのが初めてらしく、水槽に移し替えた成体に興味シンシンのご様子。
えびげっちゅ生育状況(JAMSTECのばあい)_c0010727_2253322.jpg


えびげっちゅのかわいく優雅な泳ぎにとことん癒されやがれ!!って、感じなのでアリマス。笑
by kimoto1 | 2013-06-09 02:27 | えびげっちゅ
line

アルテミア(ブラインシュリンプ, シーモンキー)飼育について考察するブログ。みんなで楽しく育てよう!


by kimoto1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31